NPOドングリの会 子ども一人 ドングリ一粒
トップページへ戻る

ドングリの会 活動内容

ドングリの会からのお知らせクールグリーンDVD『どんぐりと森のお話』


ヒートアイランドをクールアイランドに。ひとりひとりができる地球温暖化対策 クールグリーン

今こそ、都会でできる森づくりを実行しよう!
「森づくりは山に行かなければできない」、そう思っていませんか?
NPOドングリの会は、地球温暖化対策の新たな試み『クールグリーン』を提案します。


参加の方法・その1
「苗木を育てる」

ドングリの会が全国各地で催すイベントでは、ご参加の方々にドングリの苗を配布いたします。
お持ち帰りいただいた苗はぜひ、ご自宅のベランダなどで育ててください。
そして、都会で大きく育った苗木は再び森に返しに行きましょう。
(近くの森でも、遠くの山でも、大きく木が育つところならOK!)
都会で育った緑が山の緑を豊かにし、緑はCO2を吸収してくれます。
みんなで力を合わせて都会と森をつなげば、都会から発信の「CO2マイナス6%」も夢ではなくなるでしょう。。


ヒートアイランドをクールアイランドに


参加の方法・その2
「クールグリーンバンドを手にする」

会では、クールグリーン運動のアイテムとして「クールグリーンバンド」(税込¥315)を開発しました。腕にはめることができるこのバンドは単なる象徴ではなく、売上の10%が国内外の植林・育林事業に寄付されるというものです。
お取扱いはオークヴィレッジのほか、紀伊國屋書店の全店、都内のセブン−イレブン(一部店舗)など全国で拡大中です。(ご購入・お取扱いのご案内はご遠慮なくお問い合わせください)
一人ひとりの行動があって、環境は必ず良くなります。ぜひ、あなたも第一歩を歩み始めてください。

〔このバンドの売上げの10%はこれらの活動支援に使われます〕
*宮城県気仙沼「牡蠣の森を慕う会」
*栃木県足尾銅山「足尾に緑を育てる会」
*静岡県富士山二合目周辺「富士山の森再生活動」
*静岡県丹沢周辺「ドングリの会」
*埼玉県秩父市「ドングリの会」
*マダガスカル・ラヌマインティ村「サザンクロス」
*ブラジル・アマパ州「ヴァルゼア・ガットゥ」
*千葉県久留里「ドングリの会」
*群馬県みなかみ町「ドングリの会」

〔クールグリーン運動は下記の皆様にご支援いただいています〕
セブン-イレブンみどりの基金、アサヒビール、損保ジャパン環境財団、
トヨタ自動車、NTT東日本、紀伊國屋書店、東京電力、あいおい損害保険、
オートグラス(旭硝子グループ)





主催・お問合せ先
NPOドングリの会「クールグリーン」実行委員会
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-4-16 オークヴィレッジ内
TEL:03-6379-6808 FAX:03-5368-1038
Mail:donguri@oakv.co.jp
↑上へ